このページではSACLAの主な活動内容について紹介していきたいと思います。
・不定期ミーティング
「定期ミーティング」ではないあたり察してください(笑)。
天体観測は天候や宇宙様のご機嫌によって活動が左右されますので、定期的に活動をすることは不可能です。また、そんなに激しく活動しているサークルでもないので話す内容ができたら集まって話し合うというスタンスで運営しています。
話す内容としては、
・連絡事項
・今月の予定
・雑談
って感じですかね。
観望会の連絡などはだいたいミーティングではなくLINEでします。天気がよさそうだったら活動しましょう!という感じなのでスピード感とノリが重要です。
・不定期観望会
最初は毎月一度の定期観望会をやりましょう!という感じだったのですが、狙った日にちょうどお天道様の機嫌がいいということもないので不定期観望会にしました。
観望会がしやすいように新月の日を狙ったりすることもありますが、「天気が良ければ活動する、見る内容はその日見えるもので!」という感じに変えました。
豊富な天文知識と星空を楽しもうとする気持ちがあればいつでも楽しめます。そのために天文サークルで学んでいるんです。いわばプロデューサーみたいなものです。「俺が見てぇもんを見るんだ!」って気持ちも大切ですが、「お星様に輝いて頂く」という気持ちが何より大切です。
活動場所としましては、
・大学すぐ横の和地山公園
・大学中央の噴水
・大学屋上
・近場で暗いところ
という感じでしょうか。和地山公園にはほとんど我々しか訪れることのない隠れた秘境があるんですw(見つけてくださった先代の先輩方に感謝!)
見る内容としては
惑星・銀河・星団・星雲・人工衛星・星座解説・太陽・雨天の場合はビデオといった感じですかね。
(見ての通り大学内は明るいので、暗いものを見たいときは和地山公園に行きますね)
・RAIN房さんとの関わり
浜松キャンパスには「浜松RAIN房」という地域の子供達に向けた科学教室があるのですが、天文関係の講座内容のときはお手伝いさせて頂いております。具体的な内容としては季節の星座解説講座と望遠鏡での観望会です。普段は行けない大学の屋上で開催するのでワクワクしますし、小っちゃい子達は元気一杯で、ほんとに楽しいです。
また、RAIN房さんからは普段は使う機会が少ないからという理由で望遠鏡を貸して頂いています。講座のお手伝いをするとバイト代も頂けますし、備品も貸して頂いてもうほんとに頭が上がりません。感謝しております。m(_ _)m
・合宿
合宿も行います。たまにはレンタカーでも借りて星空が綺麗に見える天体スポットに行って楽しみましょうということですね。まだサークル全体の行事としては行ってないのですが、浜松キャンパスの近くには日本一の星空と言われる「阿智村」が車で2時間の場所にあります。近くに天体スポットが多いんです。これは地味に大きなメリットです。我々は現在浜松キャンパスに通学しているわけですが、卒業後にこんなに気軽に星空を楽しめることってないんじゃないでしょうか。浜松キャンパスに入学したからにはこのアドバンテージを活用しまくっちゃいましょう!
・浜松市天文台さんとの関わり
浜松の地域の天文台に遊びに行かせて頂いております(浜松天文台さん)。土曜観望会にお邪魔させて頂いたり天文台に行ったり、イベントのお手伝いをしたりします。
初代の先輩方は大いにお世話になったそうです。その後、我々の代が変わるときにあまり関わりが無くなってしまったのですが、今年度からはまたお世話になっていこうと考えています!
・遠足・イベント
浜松市って近場に遊ぶスポットも結構多いんですよね。浜松科学館や名古屋科学館、浜松動物園などがあります。名古屋科学館のプラネタリウムは日本一大きいのでサークルでよく行きます。
・望遠鏡制作
現在、サークルでφ340mmの大型ドブソニアン望遠鏡を制作しています。
望遠鏡制作状況についてはブログページでやっておりますのでぜひそちらをご覧ください。
ざっと活動内容を書いてみましたが自由なサークルなので、やろうと思えば何でもできます。新しいアイデアお待ちしております。
こんにちは。一般社団法人ふじさん駿河湾フェリーの杉本です。今週末から、当フェリー土肥⇒清水の第4便において、星空便を運航します。駿河湾の海上のフェリー上からの星空観望です。浜松からですと難しいと思いますが、星空の説明ボランティアも募集しています。ご興味あれば、御連絡ください。よろしくお願いします。
https://www.223-ferry.or.jp/news/hosizorabin2311.html